移動手段はもっぱら自動車。歳をとってもできる限りクルマに乗りたい。

menu

クルマを安全に楽しもう

車のナンバープレートカバー装着禁止、2016年4月1日から

 

焼津ホンダの村松です。 もうすぐ新しい年度に入ります。 年度が変わるタイミングで法律改正が行われることがたくさんあります。
車のナンバープレートカバー装着禁止

 

これまで、車のナンバープレートの取付けについて、法律ではあいまいな表現がされていました。そのため、ナンバーが見え難かったりしても法律違反とはなりませんでした。 そこで、今回、ナンバーの取付けについては法律で細かく規定されるようになりました。
「正しい場所に、正しく取り付ける」ことが必要です。

 

すべての文字が見えなければなりません。

回転させて取り付けてはいけません。

ナンバーを折り返してはいけません。

ナンバープレートカバーは装着禁止。無償透明であってもダメ。

 

今後、さらに細かな規制がされるようです。

 

車のナンバープレートは誰の目にもすぐにわかるものです。

不正な取付けをしているのは「私は法律なんか守らない人間です」と多くの人に宣言しているようなものです。 これでは人に信用されません。得なことはありません。

 

ナンバープレートは正しく取り付けましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク