ホンダオリジナルジッポーも残りがすくなくなりました。確認してびっくり

ミニカーは気を使って保管しているし、時々チェックをしているのですが、それ以外のホンダコレクションはあまり目が届いていない。
先日、ヤフオクで久しぶりにジッポーが売れたので、その折に残っているジッポーをすべて確認してみた。
もちろんすべて未使用品。
でも発売から20年以上が経過している商品。

動かないようー

今まで一度もふたを空けていないので中がどうなっているのか見たことがなかった。
未使用だから当然使えるものと思っていたが、この丸い部品が固まってしまっていて動かない。
写真のライターの多にもう1つ同じ状態だった。

 

発火石がなくなっている?

ジッポーの表面が汚れていたので拭いたのに、また汚れている。
ふたをあけてみると白い粉が。
これは発火石?

これでは使えない。

 

 

消耗品の劣化のようです

念のため、インターネットで「ジッポー」と検索すると、出てきました。
何とジッポーは「永久保障」だそうです。
私のところにあるジッポーはもちろん買ったときのまま(紙の外カバーは捨てました)。
保証書もちゃんとあります。
さらに調べていくと、どうやら消耗品が悪くなっているらしい。
ということで使うときに消耗品を交換すれば使えるようになりそうです。

 

今残っている使えるジーッポー

ヤフオクにしゅっぴんするなら動かない使えないとまずいよね。
ということでこの5点を出品しました。

使えないジッポーはとりあえずこのままで。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


return top