移動手段はもっぱら自動車。歳をとってもできる限りクルマに乗りたい。

menu

クルマを安全に楽しもう

「河津七滝」訪問記 2017年6月17日

2017年6月17日、妻と二人で伊豆ドライブ。

下田市を最終目的地として、その途中にある「河津七滝」を訪れることにしました。

 

河津ループ橋を超えるとすぐに左折、河津温泉郷へ。

予想を超えた温泉街、もっと寂れたところかと思っていました。 ちょっと走ると無料駐車場の案内があったので、そこに車を駐車。

七滝全部みるのは時間的にも大変だろうから「大滝」だけでも見ようと思い、看板の地図を見て歩き出したのですが、場所がさっぱりわからない。

そして、大滝に行くには、旅館「天城荘」からしか行けない事がわかりました。

「大滝」の見学には500円が必要でした。結局、あきらめました。

 

ちょっと歩くと、「出会い滝」の案内がありました。
案内に従って歩いていきました。

二つの流れが合流するので「出会い滝」と言われるのだと思います。

この2つの滝は落差はさほどありません。

 

遊歩道を進んでいくと、その先に大きな激しい流れがおちていくのを見ることができました。
「もしかして、これって大滝?」

「大滝」を上から見ているんじゃないのかなー。

ここから先、遊歩道が整備されていて滝を巡るようになっています。
時間的な問題もあって、「初景滝」(落差10m・幅7m)まで行ってみることにしました。

すぐに「カニ滝」(落差2m・幅1m)がありましたが、ここは後回し。

この像は新しいもののようです。

大岩成就

小石を3個100円で買い、それを投げて、岩の上に置くことができれば願いが叶うらしいです。

難易度はかなり高いです。

初景滝に到着

初景滝を見たあとは、ここから階段を上っていきます。が、
今回はスルーします。

戻ります。

行きに通り過ぎた「カニ滝」へ。

わずか2mの落差しかないので、滝には見えません(笑)

まだお昼にはちょっと早い11時。 でもお腹がすいてきました。

そこで、生わさび付きのそばを食べることに。

生わさびは香りがいいですね。

 

秋に訪れれば紅葉が美しいと思います。

動画を撮りました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク