チョロQコレクション、どう処分したらいいのか、悩ましい???

最近はヤフオクに新しい出品をすることもなくて、ミニカー事情に疎くなっています。
それでも時々思い出したように、恥ずかしながら、イオンのおもちゃ売り場に顔を出します。
先日久しぶりにヤフオクを見たら、最近、イオン特注のシビックタイプRのトミカが出品されていました。
そこで一応イオンに行ってみました。当たり前のようにありませんでした(笑)。
私の近くのイオンは、トミカのスタンダードがブリスターパック(昔は違ったのですが)になってしまったのが残念。

 

ヤフオクに新規出品しようとしたら思わぬ障害に見舞われて

私がこれまでヤフオクに出品していた商品で、
人気のミニカーはもうほとんど売れてしまったので、今は不人気商品だけが残っている状態。
ただ、まだ私のホンダコレクションすべてを出品したわけではないので、
改めて売れそうなミニカーがあったら出品しようと思い、在庫のミニカーの確認をしました。
そしていくつか写真をとり、その写真を、ヤフオク出品に使っているツールにアップロードしようとしたら、
アップロードができなかったのです。あらららー。

私の知らない間に、ツールの利用条件が変更なっていた

私が使っているのは、「オークファン」が無料で提供してくれているツールです。
このツールの利用条件がいつのまにか変わっていました。
画像の登録枚数が無料の場合は500枚になっていました。
私が登録は1,500枚を超えていましたので、通常なら1,980円/月を支払わなければならないプランになります。
ただ、すでに登録されている画像は削除されないと書いてありました。
いつもオークファンからメールが来ているのですが、見ないから変更に気づきませんでした。

さて、どうしたものか。
画像を500枚以下まで減らせば、また新しい画像の登録ができます。
1500枚を超えているから1000枚以上画像を削除しなければなりません。
出品点数はすでに300程度になっていいますから、実際は使っていない画像がたくさん登録されています。

でもそれを1枚ずつ削除していくのは大変ですよね。
一瞬、「有料プラン申し込もうか」と思いました。
でも、踏みとどまりました。
そもそも、もうそんなに売れるミニカーが残っていないのです。
ここは、根気強く削除することに決定。
出品形式も変更すれば、新しい商品の出品も可能と。

頑張りました。
とりあえず登録画像を500枚以下まで減らしました。
これで、新しい画像を登録して、新規出品ができます。

 

チョロQどうしいたものか

私のホンダのミニカーコレクションの中で、最も思い出深いのが「チョロQ」です。
収集に一番時間を使ったと思います。だからそれだけ愛着がある。

今、ヤフオクでこれまで集めたミニカーを売っているのだけれど、
出品するのは、大切な娘を嫁に出す父親のような気分なんです。
実際、私は娘を嫁に出しました。娘を嫁に出す父親は寂しいのです。
できればいつまでも近くにいて欲しいと。

でもそれは娘の幸せにつながらないから、
せめて、娘を本当に愛してくれる、娘を理解してくれる男と結婚して欲しいと願いました。
幸い私の娘はそんな結婚ができたので私も喜んでいます。
ミニカーを手放す私の気持ちは、娘を嫁に出す父親の気持ちと同じです。

妻から、「ミニカー早く処分してよ」と言われ続けています。
我が家の中で随分場所とっていますからね。
何故か同居していない孫の物がどんどん増えているので、
そのスペース確保が妻の優先事項なのだ。

 

「チョロQを孫のおもちゃに」と思っていたのだが

私は集めたチョロQをレターケースに入れて保管していました(観賞用)。
それを時々眺めて楽しんでいましたね。当然のようにパッケージは捨てて残っていません。
だから、これらのチョロQをヤフオクに出品するのは説明が大変だったりしますし、
そもそもチョロQがそんなに入札入りません。
だから、「孫のおもちゃに取っておこう」と思って、取っていたのですが、
孫が女の子で、たまにはミニカーで遊ぶことはあるのですが、やはり「ままごとセット」で遊ぶほうが楽しいようで。
あげてもそんなに喜んでくれそうにありません。
この箱に取っておいたのは、ほとんどが特注品でレア物も多いんだけど子供には関係ないね。

私が一番時間をかけて集めたホンダのチョロQ、
さてさて、どうしたものか。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


return top