移動手段はもっぱら自動車。歳をとってもできる限りクルマに乗りたい。

menu

クルマを安全に楽しもう

車のほうを見ない高齢者。危険な横断歩道外の横断。

 

私の愛読書「JAF Mate」12号が届きました。

 

来年のNHK大河ドラマの主人公は真田幸村なんだ。

信州が熱くなるか。

 

車のほうを見ない高齢者

jafmate201512-2

高齢者だって、道路を横断する前には左右の確認をします。
しかし、一旦渡りだしたら、途中で左右を確認するようなことをしないと書かれていました。

言われてみれば思い当たることがたくさんあります。

「車が止まってくれるはず」と思い込んでいる人もいるようです。

 

右側からの高齢者に注意

 

運転手から見て、右側から横断する高齢者との衝突が多くなっています。
自分の歩く速度と車のスピードを正しく判断できなければ、安全に横断できません。

高齢者は、この判断ができなくなっています。

 

自分では、車が近付く前に横断できると思っています。
横断できない場合には、車が止まってくれる。

 

と、勝手に思っています。

 

横断歩道以外でも常に歩行者の横断があると思って運転しましょう

 

高齢者との接触事故は死亡事故につながることも多いです。
幹線道路でも、高齢者の横断はあります。 常に前方を注意して運転してください。

わき見は禁物です。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク